ホリショウのあれこれ文筆庫

歴史その他、気になった案件を綴ってみました。

第52話 日帰り小旅行の思い出

序文・日帰りの低登山や寺巡礼なんかの記録を綴りました。

堀口尚次

過日の日帰り小旅行の思い出をまとめてみました。

岐阜県可児市・鳩吹山登山313m(同級生と二人で)

正月1月2日に名鉄始発電車で犬山遊園まで行き、日本モンキーパークを横目に寂光院から登山開始、岐阜県可児市の鳩吹山へ約7km2時間。その後可児川駅から帰路、金山駅で途中下車しラーメンを食して帰宅。同級生は低登山に慣れておりスイスイ進むが、運動不足の私はへばってしまった。

②愛知県豊川市・本宮山登山789m(同級生と二人で)

真夏に敢行したが暑さでへばりそうだった。名鉄豊橋まで行き、飯田線に乗り換え、長山駅で下車。帰宅ついでに太田川駅の「サンジカラ」で一杯。

岐阜県揖斐川町・谷汲山華厳寺(会社同僚と三人で)

車で岐南町岐阜市の先輩をひろい谷汲山華厳寺へ。廃線になった名鉄谷汲駅に展示してある旧谷汲線の車両を見学。その後、華厳寺の奥之院へ徒歩1時間弱の登山。昼食は華厳寺参道でとり、帰りにモレラ岐阜茶店で一服。

岐阜県揖斐川町・横蔵寺(会社同僚と三人で)

車で一宮市岐南町の先輩をひろい横倉寺へ。ミイラを見学。昼食は先輩お勧めの店で、満員でだいぶんとまたされたが滅茶苦茶美味かった。

三重県菰野町御在所ロープウェイ(会社同僚と二人で)

真夏でしたが、頂上の気温は10度は低いという事で期待したら、ぜんぜん暑かった。帰りに湯の山温泉に入浴。それにしてもロープエェイは高くて怖かった。

岐阜県郡上市郡上八幡城~鍾乳洞(会社同僚と三人で)

鍾乳洞へは台風の後だったので倒木等があったがなんとか行けた。昼食の古代焼きが美味しかった。郡上八幡城は車で上まで行きました。

岐阜県岐阜市金華山登山(会社同僚と四人で)

市会議員になった元同僚との再会を兼ねた登山。登山後は茜部の天ぷら屋で昼食。おとなしかった元同僚が市会議員になり、よくしゃべるようになっていた。

⑧愛知県美浜町・オレンジライン(会社同僚と二人で)

名鉄河和口駅から知多半島を徒歩で横断するオレンジライン。途中に知多半島最高峰の三角点があった。美浜の同級生がやってるカレー店に寄るが休みだった。しかたなく町のラーメン屋で昼食。

⑨愛知県知多市・知多十弘法巡り(会社同僚と三人で)

知多市の寺巡り(十弘法巡り)で、古見駅から徒歩で敢行。途中道間違いが発生。昼食は有名な岡田おかきやのかつ丼。3時間程度歩いたので日焼けしました。f:id:hhrrggtt38518:20210926091720j:plain