ホリショウのあれこれ文筆庫

歴史その他、気になった案件を綴ってみました。

第56話 名鉄「終点駅」散策シリーズ

序文・寺や神社や祠を調べて、歩き回った記録です。

堀口尚次

名鉄の路線の終点駅で下車し、近辺の神社・寺を巡りました。

蒲郡線蒲郡駅

名鉄名古屋本線新安城駅で、西尾線に乗り換え吉良吉田駅まで行くが、駅構内で蒲郡線に乗り換え終点蒲郡駅下車。ワンマン運転車両なので車両内に運賃箱が設置されてた。終点蒲郡駅から三河湾に突き出た竹島の神社を巡り、市内の人気店「ミライ」で「だしそば」を食べる。2時間半歩いた。竹島へ渡る橋が強風で歩くのも怖かった。

三河線(碧南駅)

名鉄名古屋本線知立駅で、三河線に乗り換え終点碧南駅下車。寺やお堂30箇所・神社や祠25箇所を4時間かけて巡拝。14時に昼食にしようとしたが食べるとこが無く空腹のまま帰宅。碧南は、お寺の宝庫で三河大浜騒動の舞台にもなったところだった。

豊川線豊川駅

名鉄名古屋本線国府駅で、豊川線に乗り換え終点豊川駅下車。言わずと知れた「豊川稲荷」参拝。参道の門前で蕎麦を食べた。豊川稲荷以外に寺5箇所・神社4箇所を3時間かけて巡礼。豊川稲荷は2度目だったが、ちょうど釣鐘を打つのに立ち会えた。

知多新線内海駅

名鉄河和線富貴駅で乗り換え終点内海駅下車。寺12箇所・神社10箇所を3時間かけて巡礼。12月だったので人けのない内海海水浴場を独占。カーマアットホーム内海店の近くの喫茶店で昼食。高台の神社から伊勢湾が一望できた。

河和線河和駅

名鉄河和線の終点河和駅下車。駅前でカレーランチを食べた。寺9箇所・神社6箇所を3時間半かけて巡礼。途中、戸塚ヨットスクールの横を通り、河和口駅まで歩き、帰路につく。途中の寺で珍しい楽器演奏会に出くわした。

⑥番外編・津島線津島駅

名鉄津島線津島駅下車。言わずと知れた「津島神社」参拝。寺32箇所・神社23箇所を4時間かけて巡礼。人気のラーメン店で昼食。天王川公園もゆっくり散策しました。

⑦番外編・常滑線(西の口駅)

名鉄常滑線の西の口駅下車。寺21箇所・神社15箇所を4時間かけて巡礼。常滑市大野城知多市・大草城にも立ち寄る。昼食は常滑の中華店でラーメン&チャーハン。大野駅から帰宅。寺や神社ばかりだったので、お城は新鮮だった。

⑧番外編・常滑線

大江駅下車、寺4箇所・神社5箇所を3時間半かけて巡礼、道徳駅乗車。

⑨番外編・常滑線

神宮前駅下車、寺3箇所・神社3箇所を2時間半かけて巡礼、金山駅乗車。