ホリショウのあれこれ文筆庫

歴史その他、気になった案件を綴ってみました。

第80話 ロックに魅了されて

序文・’70年代洋楽ロックは不滅なり

                               堀口尚次

 

 往年のロックには素晴らしい作品が多い。いくつかを列挙してみた。

①天国への階段(レッド・ツェッペリン

「金(カネ)で天国への階段を買おうとする婦人」と「我々を導こうとする笛吹」が出て来る。「物質的・金銭的な思想」と「観念的・精神的な思想」を対比させて抒情的なメロディーとダイナミックな楽曲展開でロック史に輝く名曲。

ホテル・カリフォルニアイーグルス

歌詞・楽曲・アレンジすべてに於いて完璧。特にギター・ソロが世界的に有名。

高校生の時にバンド演奏したが難しかった。イントロの12弦ギターがいい。

③レット・イット・ビー(ビートルズ

「なすがままに」と和訳され、ビートルズ解散前に発表された曰く因縁付きの曲。前奏のピアノは有名で、私も中学生の頃教室にあったピアノで弾いていた。

④アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォールピンク・フロイド

 学校教育や社会の中での抑圧・疎外感を「壁」に例えた歌詞で、社会風刺をした名曲。2枚組のコンセプト・アルバムは全曲繋がっており、ロック・オペラと呼ばれる。アルバム「狂気」の方が有名だが、私はこの曲が好き。

⑤スモーク・オン・ザ・ウォーター(ディープ・パープル)

「湖上の煙」と和訳されたが意味不明。どうやら、スイスの湖の畔にあるレコーディングスタジオが火事になった経緯から、歌詞が出来た模様。イントロのギター・リフは余りにも有名。

⑥明日にかける橋(サイモン&ガーファンクル

アート・ガーファンクルの透き通った声は規格外。「君が苦しんでいるなら、僕がその逆巻く川に架ける橋になるよ」という優しくも勇ましい歌詞がいい。

ボヘミアン・ラプソディ(クイーン)

オペラとロックの融合。ブライアン・メイのギター・アンサンブルも絶品。

⑧ユア・ソング(エルトン・ジョン

邦題「僕の歌は君の歌」で、最高のラブ・ソング。ジョン・レノンは、「僕ら(ビートルズ)の出現以降、最初に起こった新しいこと」と述べた。

デトロイト・ロック・シティ(キッス)

キッスのライブでは必ずトップにやるナンバー。単純なギター・ソロだが、メロディアスで、エレキ・ギターのハモリもカッコイイ。

⑩アイ・ショット・ザ・シェリフ(エリック・クラプトン

原曲はレゲエ音楽の第一人者ボブ・マーリーで、クラプトンがヒットさせた。

f:id:hhrrggtt38518:20211014071757j:plain