序文・懐かしいな~、みんなありがとねー、そしてご苦労様でした。
堀口尚次
トヨタ・カリーナ・ハードトップ・DX1600cc(中古車)20歳代前半・免許取立
ハンドルとシフトノブをナルディに変更、タイヤはインチアップしたので、ハンドルをきるとタイヤハウスに当たっていた。自分でタイヤ交換したが、締めがあまくグラついてるところを後続車が知らせてくれた!
トヨタ・コロナ・ハードトップ・GL1800cc(中古車)20歳代前半
テールの一部分を黒色にペイント(GT仕様に似せて)。純正にないドアミラーを無理やり装着。ショックアブソーバーをカヤバに交換。DOHCでもないのに意味のない改造をしていた。勿論テールのグレードマークは偽GT!!
トヨタ・カローラ・セダン・SEサレーン1600cc(新車)20歳代後半
フロントとリアにスポイラーを装着。フロント・グリルをスプリンターのものに交換。アルミホイールは白のスーパーボルグ(当時流行った渦巻きタイプ)。
勿論DOHCでないので、OHCのシールを貼っていた(大笑)
ユーノス・プレッソ1800cc(新車)30歳前後
1800㏄ながらV6・24バルブという異色のエンジン。今は無きマツダのユーノス・ブランド。自分の中では、ポルシェ624のつもりで走ってた。
初めての外車(フランス)で、左ハンドル。ワイパーとウインカーが日本車と反対なので慣れるまで、交差点でワイパーを動かしてた・・・。
スズキ・ソリオ1300cc(新車)40歳代前半
初めてのコラムシフト車。鉄板が薄いのか、後輪側のタイヤ路面音がやけに気になった。観た感じ軽自動車のワゴンRとそっくりだから、よく間違えられた。
マツダ・ベリーサ1500cc(新車)50歳前後
ホイールをデミオの純正スポーツタイプの中古に変更。その時にタイヤも45扁平に。
無段変速機CVTじゃなかったので、最後までギア1段~2段への切替タイミングに違和感を覚えてた。
ホンダ・エヌワン660cc(新車)50歳代後半~現在
初めての軽自動車。オプションのピュアサウンドブース装着とスピーカー交換&ツィーター取付で音響にはこだわったくせに、音源は純正。しまもナビなし。
バイク カワサキ・エリミネーター400cc(新車)20歳代前半
思い出は佐渡ヶ島への一人旅。ど素人が真夏にTシャツだったので火傷日焼けの刑!
バイク ホンダ・クラブマン・250cc(中古車)20歳代前半
前所有者がマフラーを改造していたので、滅茶苦茶うるさかった。族ではありません!
※ユーノス・プレッソ