ホリショウのあれこれ文筆庫

歴史その他、気になった案件を綴ってみました。

第81話 私の自動車遍歴

序文・懐かしいな~、みんなありがとねー、そしてご苦労様でした。

                               堀口尚次

 

 トヨタ・カリーナ・ハードトップ・DX1600cc(中古車)20歳代前半・免許取立

ハンドルとシフトノブをナルディに変更、タイヤはインチアップしたので、ハンドルをきるとタイヤハウスに当たっていた。自分でタイヤ交換したが、締めがあまくグラついてるところを後続車が知らせてくれた!

 トヨタ・コロナ・ハードトップ・GL1800cc(中古車)20歳代前半

テールの一部分を黒色にペイント(GT仕様に似せて)。純正にないドアミラーを無理やり装着。ショックアブソーバーをカヤバに交換。DOHCでもないのに意味のない改造をしていた。勿論テールのグレードマークは偽GT!!

 トヨタ・カローラ・セダン・SEサレーン1600cc(新車)20歳代後半

フロントとリアにスポイラーを装着。フロント・グリルをスプリンターのものに交換。アルミホイールは白のスーパーボルグ(当時流行った渦巻きタイプ)。

勿論DOHCでないので、OHCのシールを貼っていた(大笑)

 ユーノス・プレッソ1800cc(新車)30歳前後

1800㏄ながらV6・24バルブという異色のエンジン。今は無きマツダのユーノス・ブランド。自分の中では、ポルシェ624のつもりで走ってた。

 シトロエンシャンソン1600cc(新古車)30歳代後半

初めての外車(フランス)で、左ハンドル。ワイパーとウインカーが日本車と反対なので慣れるまで、交差点でワイパーを動かしてた・・・。

 スズキ・ソリオ1300cc(新車)40歳代前半

初めてのコラムシフト車。鉄板が薄いのか、後輪側のタイヤ路面音がやけに気になった。観た感じ軽自動車のワゴンRとそっくりだから、よく間違えられた。

 マツダ・ベリーサ1500cc(新車)50歳前後

ホイールをデミオの純正スポーツタイプの中古に変更。その時にタイヤも45扁平に。

無段変速機CVTじゃなかったので、最後までギア1段~2段への切替タイミングに違和感を覚えてた。

 ホンダ・エヌワン660cc(新車)50歳代後半~現在

初めての軽自動車。オプションのピュアサウンドブース装着とスピーカー交換&ツィーター取付で音響にはこだわったくせに、音源は純正。しまもナビなし。

 バイク カワサキエリミネーター400cc(新車)20歳代前半

思い出は佐渡ヶ島への一人旅。ど素人が真夏にTシャツだったので火傷日焼けの刑!

 バイク ホンダ・クラブマン250cc(中古車)20歳代前半

前所有者がマフラーを改造していたので、滅茶苦茶うるさかった。族ではありません!

f:id:hhrrggtt38518:20211014201416j:plain

※ユーノス・プレッソ