ホリショウのあれこれ文筆庫

歴史その他、気になった案件を綴ってみました。

第86話 懐かしいテレビ番組

序文・今や懐かしいテレビ番組もYouTubeで観る時代・・・

                               堀口尚次

 

 懐かしいテレビ番組(へたしたら白黒!?)を列挙しました。昔はテレビなんて1台しかなく家族みんなで観ていた。今では「チャンネル争い」は死語?!

大正テレビ寄席

牧伸二が司会で、漫才・漫談など芸人が多数出演する寄席番組だったが、「バーゲーンだよ~」という掛け声で始まるセリ?みたいなのが面白かった。

②キーハンター

千葉真一野際陽子丹波哲郎が印象的。子供心に大人の世界を垣間見たような記憶。この後の「Gメン’75」へと続く。

③連想ゲーム

白組(男性)と紅組(女性)にわかれて競い合う。女性チームのキャプテンの中田喜子が印象的。家族そろって観ていたような。

④ゲバゲバ90

大橋巨泉の司会だったと思うが殆ど記憶なし。

新日本紀行

富田勲作曲のタイトル曲が哀愁を誘い素晴らしかった。内容もドキュメンタリーで、古き良き日本がそこにはあった。

⑥コンバット

軍曹とか兵隊の階級が勉強できた。どんな内容だったのかまったく記憶なし。テーマ曲だけは今でも覚えてる。

⑦野生の王国

確かアフリカのサバンナなんかのドキュメンタリー番組だった記憶。

⑧NHK少年ドラマシリーズ・人形劇(新八犬伝

ドラマは「なぞの転校生」「つぶらき岩の秘密」、人形劇の新八犬伝は故坂本九の進行役で「仁義礼智忠心孝悌」など一大ブームとなった。

⑨NHK教育・できるかな

「しゃべらないノッポさん」と「ゴンタ君」が好きだった。

⑩青春シリーズ(飛び出せ青春・われら青春・俺は男だ)

村野武範の髪型、中村雅俊のたれ目、森田健作の「吉川く~ん!」。シリーズは違うが「俺たちの旅・俺たちの勲章」も大好きでした。

⑪昔の吉本新喜劇(オープニングの曲は今のと違うジャズっぽい曲だった)

花紀京木村進・室谷信雄・岡八郎船場太郎・チャーリー浜・島木譲二原哲男井上竜夫・平参平・中山美保山田スミ子などみんな故人です。合掌

f:id:hhrrggtt38518:20211015171053j:plain