ホリショウのあれこれ文筆庫

歴史その他、気になった案件を綴ってみました。

第103話 ラーメン店列伝

序文・ここ5年ぐらいで食べたラーメン店の記録です。

                                        

                               堀口尚次

 

 けしてグルメではなく、ただラーメンが好きなだけで、色んな店にいきました。グルメ・レポートは出来ませんのでご勘弁下さい。店名太字は市内です。

スガキヤ→言わずと知れた名古屋のソウル・フード、和風豚骨と安さが魅力。

②一番軒→豚骨長浜ラーメン

③岐阜タンメン→行列が出来る人気店。

④はなび→今人気の台湾まぜそば、追い飯をついついしてしまう。

⑤王将→餃子が看板メニューだけど、中華全般においしいね。

⑥麺専門店・アラキ→自家製面で、ホルモン中華が有名。(富山県

⑦麺処・うきとみ→魚介のだしがきいたラーメン。カウンター8席だけの店。

⑧うまや→ラーメン専門店だけど、チャーハンが美味しい。

⑨麺処・がほうじん→地元にできた中華そば屋だったけど、閉店してしまった。

⑩しんちゃん一番→地元の中華店、チャーハン旨い。

⑪ラーメン屋→ラーメン屋っていう店名がおかしい。長島温泉近くの23号沿い。

⑫一刻堂→新聞切抜の割引券持参で、しかも無料ごはんも注文。閉店。

一蘭→天然豚骨ラーメン専門店、カウンターテーブルのすだれの奥から出る。

⑭一竜→博多中州屋台ラーメンが売りでしたが閉店しました。(四日市

横綱→国道沿いによくあるチェーン店、半分自分で作るチャーハンが好き。

⑯丸平→ラーメン専門店。カレーラーメンの旗(のぼり)につられて食す。

⑰中華麺食房・三宝→チェーン店。ランチでお得に食べました。

⑱にぼしラーメン88→いそいですすったら魚粉でむせました。(名古屋金山)

⑲麺屋志縁ミシュランガイドに載った名店。

⑳宝来軒→大分中津ラーメンの直営店。(名古屋南区)

㉑丸伝→北海道ラーメンと看板にあったけど普通でした。(四日市

㉒藤一番→亀のマスコットでおなじみのチェーン店。(名古屋市

㉓本丸亭→博多ラーメン、豚骨ラーメンとチャーハンが美味しかった。

ゴジラーメン→サイホンで作るスープは絶品。(知多半島

㉕麺屋いっちょう→元祖まぜそば。初めて食べた時は感動しました。

㉖麺四朗→味噌ラーメン専門店。実は私味噌ラーメン苦手でした。(泣)

来来亭→チェーン店なので各地で食べてるけど、自宅近くに出来た!

㉘龍宙→りゅうちゅうと読みます。地元の個人店。

㉙爛々亭→こったラーメン屋だったけど閉店しました。

 

㉚天高くと翔べ→古民家を改装した店。(津島市

㉛八龍→行列が出来るラーメン専門店。バター・ラーメンおすすめ。(名古屋市

㉜山岡家→チェーン店。券売機システムはゆっくり選べないから好きじゃない。

㉝麺屋たけぞう→色々楽しめるけど特に印象に残らなかった。

幸楽苑→中華そばと安さが売りだったけど、地元の店は閉店。

丸源ラーメン→玉葱と人参のみじん切りが入っているので嫌いです。(泣)

㊱だし麺・未蕾→煮干しスープのだし蕎麦を注文。(蒲郡市

㊲中華園→王道のラーメン・ライス&ギョーザ定食を食しました。(常滑市

㊳みやこ食堂→これまた王道のラーメン&チャーハンセット注文。(美浜町

桶狭間タンメン→一刻魁堂のシリーズみたい。(大府市

とまあこんな具合ですが、大別すると「ラーメン専門店・チェーン店・中華料理店」に分けられるでしょうか。チェーン店は、安定した美味しさと、リーズナブルな価格が魅力です。中華料理店は、見かけによらず(店の外観や店内の清潔さ)美味しかったりしすので、当りの時は嬉しいものです。ラーメン専門店は、どこも凝っていたり、行列が出来たりしますが、どれもこれも絶対に滅茶苦茶旨いという事ではなく、自分に合った味かどうかが決め手になると思います。そんなかんなで、偉そうな事を申しておりますが、どれもこれも、ごちそうさまでした。これからも、おりを見てラーメン探訪も続けたいと思います

f:id:hhrrggtt38518:20211021123757j:plain